沖縄でAGA,円形脱毛,発毛,薄毛治療は那覇の当院をご利用ください

お知らせ

白髪の人はハゲにくい!?毛髪にまつわる噂あれこれ

白髪の人はハゲにくい!そんな噂、よく聞きますよね、でもその噂は間違いです!
白髪と薄毛のメカニズムは全然違います!白髪は加齢や遺伝などの影響でメラニン色素を作る細胞が衰える事で発生します。
薄毛は毛乳頭細胞の分裂が衰える事で起きます。白髪と薄毛、同じ毛髪に関する事なので、どこか関係していると思いがちですが、因果関係はありません。

ただ、白髪も薄毛も日頃の生活習慣、食生活の改善がかなり大事になってくる、という共通点があるので、対処法は似ています。

血液を薄くすると言われている辛い物(からし、香辛料、生ねぎ、生大根、カレー等)や甘すぎるもの、たばこ、酒、コーヒーをなるべく避け、黒ゴマ、黒豆、海藻(ミネラル)など血液を濃くするものを摂取するようにすると、白髪にも薄毛にも腎臓にもいいものです。バランスの良い食事と、睡眠、生活習慣が大切です。それを続ける事で、少なくとも髪の艶やハリは変わってくると思います。ちなみに、白髪は抜くと毛根に大きなダメージになり、毛髪が生えてこなくなる恐れがあるので、気になる場合は根元から切るか、なるべく髪に優しい成分の白髪染を使いましょう。

薄毛治療、抜け毛、円形脱毛、AGA、発毛など毛髪にまつわるご相談は、那覇おもろまちの沖縄頭髪クリニックにご相談下さい!今週末も休まず診療しています!