沖縄でAGA,円形脱毛,発毛,薄毛治療は那覇の当院をご利用ください

お知らせ

薄毛対策に重要な事、それは睡眠です!

皆様、こんにちは。
那覇おもろまちの沖縄頭髪クリニックカウンセラーの宮城です。
先の台風13号、石垣島や、台湾では大きな被害がありましたね。
私の石垣に住む友達からも「すごい台風だ!家が壊れそうだよ!」と連絡があり、自然の脅威を改めて感じました。

さて、本日は発毛に効果的な睡眠についてご紹介いたします!
発毛にかかせない成長ホルモンの多くが睡眠中に分泌されます。睡眠をとっていないと成長ホルモンの分泌が減少し、
毛髪を作るために必要なたんぱく質の合成が十分に行われず、薄毛の原因になってしまいます。
また、眠っている間、体内では、日中受けたダメージを修復する免疫細胞の活動が活発になり、細胞分裂が
促進されます。つまり、睡眠をとる事で、昼間に受けたダメージを免疫細胞や成長ホルモンによって修復させることが大切なのです。
睡眠もやみくもにたくさん寝ればよいというわけでもありません。毛髪が一番成長するのは、22時から2時の4時間だと
いわれています。この時間帯に自律神経の一つの副交感神経が最も活発化し、成長ホルモンが大量に分泌されるので、
この時間帯に睡眠をとる事がより効果的な薄毛対策につながります。より高い発毛効果を期待するのであれば、
21時から7時間程度の睡眠をとるのがいいでしょう。
とはいえ、夜勤や生活習慣などで時間の難しい方もいらっしゃいますよね、その場合は週2.3回、24時から2時までの
2時間睡眠をとるだけでもいいですので、成長ホルモンが活発な時間に睡眠をとる事を心がけてみてください!

また、寝ている間は、全身の筋肉活動が低下し、頭皮が心臓と同じ高さになります。
すると、頭皮の循環血液量が増えます。この事も睡眠が発毛に効果的である理由の一つと言えます。
なるべく睡眠時間を一定にすることも大切です。

睡眠に関して、また、薄毛治療・円形脱毛・AGA・発毛のお悩みは、お気軽にご相談ください!

那覇おもろまちの沖縄頭髪クリニックは、お盆も休まず診療しています!