沖縄でAGA,円形脱毛,発毛,薄毛治療は那覇の当院をご利用ください

お知らせ

毛髪の仕組みQ&A

皆様、こんにちは!
那覇市おもろまちの沖縄頭髪クリニック、毛髪カウンセラー宮城です。

子供たちは夏休み!クリニックからも、
元気で、真っ黒な子供達の姿がよく見かけられます。
お母さんは、休みなしで大変!?ですよね(笑)

 

さて、本日は毛髪に関する知っているようで、知らなかった!今更聞けない・・・そんな質問にお答えします!

Q.髪の毛は1ヶ月でどの位伸びるの?

A.年齢や性別、生活習慣や健康状態などによる個人差もありますが、毛髪は大体、一カ月に1センチほど伸びると考えられています。1ヶ月で1センチですから、1日に0.3mmほど伸びていくことになりますね。

Q.髪の毛はなんで伸びるの?

A. 毛髪を作り出す毛母細胞が分裂、増殖するため、毛髪は伸びるのです。また、毛髪が伸びることで、体内の有害物質などを排出する事につながるとも考えられています。

Q.薄毛って遺伝するの?

A. 薄毛の原因の一つに遺伝が関係している事も考えられますが、必ずそうとも言い切れません。生活習慣や育った環境が、親と似ていることで薄毛になっても、それが遺伝と関係しているわけではありません。生活習慣や生活環境などを変えると、薄毛が改善される可能性もあります。

Q.毛穴の数はひとによって違うの?毛穴は増やせるの?

A.毛穴の数には個人差がありますし、一つの毛穴から生える毛髪の量にも個人差があります。
残念ですが、毛穴の数を増やすことは出来ません。したがって、薄毛治療に毛穴を増やすという概念はありません。

Q.毛髪の量を増やすことは出来るの?

A.薄毛治療をすることで、毛髪の量を増やすことや、抜け毛の量を減らすことは可能です。
個人差はありますが、早い方で、治療後すぐ、実感する方もいらっしゃいます。

Q.頭皮のマッサージはホントに効果ある?

A. 頭皮の状態を健康に保ち、毛髪の成長に最適な環境を作り出すためには、
頭皮の血流を良くしてあげる必要があります。沖縄頭髪クリニックでは、よく「畑を耕す」という言い方をしますが、
健康な毛髪(おいしい野菜)を育てるにはまずは頭皮(畑の土壌)を整えなければいけません。
そのため、マッサージは有効な手段です。ただし、必要以上に力を入れすぎたり、爪をたてたりすると、
薄毛治療に逆効果になりますので、正しい方法を覚える事が大事です。
当院では、寝てしまう程の(笑)頭皮マッサージ体験できますので、
もちろん、正しいマッサージのコツもお教えしております!

Q.発毛・育毛にお酒はダメ?

A. 適量を楽しむためなら問題ありません。問題になるのは、飲みすぎの状態です。
飲みすぎると血流が悪くなりますし、胃腸に影響が出る事で、毛髪の成長に必要な栄養素が行き渡らなくなります。また、アルコールの成分の中には、髪の毛に悪影響を及ぼすものもありますので、飲みすぎには注意して下さい!

とはいえ、僕もお酒大好きなので、ついつい飲みすぎちゃいますが(笑)
我慢することはストレスになります、必ず守らなければいけない事はありません、自分の体と向き合いながら、焦らず、時間をかけて改善させていく事が大切です。

薄毛治療・抜け毛・AGA・円形脱毛・発毛、など頭髪に関してのお悩みは、一人で悩まず、
まずはお気軽にご相談下さい!

那覇市おもろまちの沖縄頭髪クリニックは今週末も休まず診療しております!