沖縄でAGA,円形脱毛,発毛,薄毛治療は那覇の当院

お知らせ

頭髪専門医がお答えします!毛髪のお悩み相談!

沖縄頭髪クリニックには、毎日、メールや電話、直接のご来院でたくさんの毛髪のお悩み寄せられています。
その中から、多く寄せられるお悩みをご紹介します。

那覇市Aさん(36歳)女性
Q.産後1年が経過しているのに、まだ抜け毛が収まりません・・・。
卒乳したのに髪が抜け続けています。一体いつまで続いて、いつから収まるのか不安です。

専門医より
A.産後1年も経過しているのに、いまだ抜け毛が収まらず、悩んでいるあなた。
特に完母だった方にこのような悩みが多く見られます。
「いつまで続くのだろう・・・」
「卒乳後も続いているなんて変だよね・・・」
「新しい髪が生えなかったらどうしよう」
「短い毛はちゃんと育つのかな」
なんて考えてしまうと、暗い気持ちになってしまいますよね。

そもそも、産後の抜け毛はなぜ起きるのでしょう。

出産して一年くらいは女性ホルモンが体に大きな影響を与えます。
妊娠には二つの女性ホルモンが関与しますが、妊娠中にはそのホルモンの影響で抜け毛は少なくなります。
しかし、出産後になるとその二つのホルモンバランスが崩れ、それによって髪の毛が抜けてしまうのです。
今まで、ニキビ知らずだったのに、産後に、大量のニキビ、肌荒れに!というような症状もホルモンバランスによって引き起こされる事です。
一般的には一日に80本位の髪が抜けると言われていますが、産後は、この二倍以上、200本~300本ほどの髪が抜けると言われています。

さらに育児や家事、もし仕事を再開していれば、それだけ多くの負担が付いて回ります。
精神的にも気が休まなくなり、そのせいで髪の毛が抜けることはよくある事なのです。
また、完全母乳だったママの場合は栄養を母乳にとられるため母体自体の栄養が不足がちになるとも言われています。
では、このような状態はいつから解消されていくのでしょう。これには、個人差があります。なんでもそうですが、元々の体質や栄養状態やホルモンの分泌などの影響で個人差はでてきてしまうもの。
しかし、多くのお母さんが産後1年経過ほどで抜け毛が解消されていくので、安心しましょう。
「私だけはえなかったら」「私だけ遅いのかも・・・」など不安を抱える事がストレスになってしまい、
悪影響を与えかねません。

少しでも不安があれば、一人で悩まず当院へご相談下さい!
赤ちゃんの笑顔の為に、家族の笑顔の為に、あなたの笑顔、応援します!

ご相談だけでもお気軽に当院へお越しください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。