沖縄でAGA,円形脱毛,発毛,薄毛治療は那覇の当院

お知らせ

成長ホルモンで発毛!

皆様、こんにちは。那覇市おもろまちの沖縄頭髪クリニック、カウンセラーの宮城です。

 

先の、大雨・洪水では、関東・東北地方で甚大な被害でしたね。あらためて、自然の怖さを感じました。

温暖化の影響もあるのでしょうか、予想を超えた自然災害が、多くなってきていますね。自分が住んでいる地域の、

危険個所、災害時の避難経路、避難場所の確認が大事ですね。

 

話は変わりますが、皆様は、髪の毛が発毛するゴールデンタイムをご存知でしょうか。22時~2時までの事を言います。この時間帯は、毛髪の成長を促す成長ホルモンが分泌される時間ですので、なかなかお仕事で寝る事が出来ない方も多くいらっしゃるとおもいますが・・・是非”睡眠してほしい”時間なのです。起きていてはいけません(笑)寝る事によって分泌されるのです!

成長ホルモンは簡単に言うと、第二次成長期以降に分泌するもので、成長に関する作用と代謝をコントロールする作用があります(この成長ホルモンは20代をピークに分泌量が減っていきます)。髪の成長になぜ成長ホルモンが関係するのかというと、成長ホルモンがIGF-1(インスリン様成長因子-1)を分泌させ、IGF-1が毛母細胞を活性化させていると言われているからです。毛母細胞の活性化により、毛髪は発毛しますので、このゴールデンタイムに睡眠をとる事が、発毛の近道になるでしょう。

睡眠をとれない方も、ご安心を。沖縄頭髪クリニックでは、この発毛への近道、成長因子を頭皮に直接注入し、発毛を促す施術も行っております!ぜひ、お気軽にご相談ください!

 

成長ホルモンは191個のアミノ酸からできており、その中で、アルギニンが髪の成長に役立つと言われています。アルギニンの摂取は毛髪の健康を保つには良いとされております。手軽に摂取できる食品の中では、ナッツ類があります。アーモンド100gには、アルギニンが約2100mg、カシューナッツ100gには約2200mgクルミ100gには約2200mg含まれています。ナッツ類には不飽和脂肪酸が含まれていますので、ますます毛髪の発毛に良いですね。高野豆腐もおすすめです。高野豆腐1個に(16.5g)に700mgも含まれています、それに、高野豆腐は大豆製品なので、大豆イソフラボンが豊富に含まれていることも髪の成長にはとても効果的な食品ですね。日頃の食生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。僕もそうですが、沖縄ではあまり高野豆腐食べませんよね!?

是非、今晩のおかずに取り入れてみてください!

 

薄毛・抜け毛・薄毛治療・円形脱毛・AGA・FAGAなど、髪にまつわるお悩みは、お一人で悩まず、那覇市おもろまちの沖縄頭髪クリニックまでご相談ください!今まで、1000人以上の頭髪のお悩みを解決してきた専門ドクター、カウンセラーがお話を伺います!メール・お電話でもお気軽にご相談下さい!スタッフ一同お待ちしています。