沖縄でAGA,円形脱毛,発毛,薄毛治療は那覇の当院をご利用ください

お知らせ

抜け毛の原因は?

皆様、こんにちは!
那覇市おもろまち、沖縄頭髪クリニックカウンセラーの宮城です。
急に肌寒くなってきましたね、朝晩の寒暖差で、風邪などひかぬよう、体
調管理に気を付けたいですね!

さて、本日は「抜け毛の原因」についてです。抜け毛の原因としては
加齢・疾患・ストレスなど様々な要因が挙げられます。
抜け毛の原因について、詳しくご紹介していきます!

◎抜け毛の知識
くしで髪の毛をとかした時やシャンプー・リンスを洗い流した後等、
たくさん毛が抜けているのを見てギョッとした人も少なくないはずです。
しかし、人の髪の毛は一日に80本~100本程度抜けるサイクルになっています。
これは、一つの部分から抜けるのではなく全体的に抜け落ちますが、
ほぼ同じ量の髪の毛が新しく誕生するため、髪の毛の量はバランスよく保たれているといえます。
ただし、正常とされている抜け毛は「先端が少し膨らんだ状態」です。
毛先が細くなっていたり、萎縮していたり、形がいびつな状態の毛根が
みられるようであれば、なんらかの異常が生じていると考えて良いでしょう。

◎抜け毛の原因・・・加齢
年齢を重ねる事で毛髪をはぐくむ細胞へ送られる栄養分が減少したり、
生活習慣の乱れが原因となって抜け毛を引き起こすことがあります。
男女平等に衰える加齢ですが、抜け毛が生じやすいのは男性が多く、
男性は頭頂部や前頭部に影響を受けやすく、女性は毛髪が細くなりやすいとされています。

◎抜け毛の原因・・・ストレス
過剰にストレスが溜まってしまうと、血管を縮小させてしまいます。
その結果、活性酸素が暴れ出し毛細血管にダメージを与たり新陳代謝や
血行が悪くなってしまうのです。血行が悪くなってしまうと、毛髪を育む毛根へ、
栄養を運ぶという流れが鈍くなり、毛髪を生成する細胞に十分な栄養が行き渡らなくなります。
これによって毛髪が細くなってしまったり、毛髪が抜けやすくなったりしてしまうのです。

◎抜け毛の原因・・・生活習慣
生活習慣の乱れというのは病気やダイエットなど様々なところに関わってくる重要なものです。
もちろん抜け毛にも大きく関わっている事をご存知ですか?
生活習慣が乱れてしまうと栄養が十分に行き渡らず、毛髪は成長しにくくなり、
また抜けやすくもなってしまうのです。抜け毛を促進させてしまう可能性のある悪い
生活習慣の例をご紹介していますので、抜け毛が気になっている方で自分に当てはまるものが
ないかチェックしてみてください!

□肉中心・野菜不足などの食生活の乱れ
□頭皮が不潔な状態
□シャンプーやリンスのすすぎが不十分
□紫外線によく当たる
□頭皮に整髪料が付着する
□睡眠時間が十分にとれていない
□喫煙習慣がある
□過剰な飲酒
□運動不足

当てはまるものが多い方は生活習慣による抜け毛の可能性があります!

◎抜け毛の原因・・・疾患
疾患が原因となって抜け毛が生じている場合もあります。下記の様な症状はありませんか?
・頭部白癬(とうぶはくせん)
赤みの腫れがあり、多量のフケがみられます。症状が現れている部分の毛髪が抜け落ちてしまう事も。
白癬菌(はくせんきん)というカビが感染する事によって生じます。
・壮年性脱毛症(そうねんせいだつもうしょう)
思春期以降、額から頭頂部にかけて毛髪が細くなって次第に抜けていきます。
10代の半ばから40代半ばに多くみられる男性計脱毛症(AGA)の事です。
加齢とともに発症率は高くなります。
・円形脱毛症(えんけいだつもうしょう)
毛髪が急にまとめて抜け落ちます。脱毛部分は境目がはっきりとした円形状で、
次第に大きくなったり、複数個所にできることも。また全ての毛が抜ける事もあります。

抜け毛で辛い思いされている皆様、お一人で悩まず、些細なお悩みでも沖縄頭髪クリニックまでご相談下さい!
薄毛治療や抜け毛・AGA・円形脱毛症など頭髪のお悩み、いつでもお問合せ下さい。
スタッフ一同お待ちしています。