沖縄でAGA,円形脱毛,発毛,薄毛治療は那覇の当院

お知らせ

季節の変わり目で抜け毛が増えるって本当!?

皆様、こんにちは!
最近、朝と晩が冷え込んできましたね。日中との寒暖差がだいぶ出てきました。
本日は、まだまだ強い紫外線予防はもちろんですが、季節の変わり目に気を付けて
欲しい頭皮ケアについてご紹介します!
 

季節の変わり目に抜け毛が増えるのはなぜでしょう?

季節の変わり目に抜け毛が増えるのは事実ですが、実は、その原因は
まだ解明されていません。
「春夏にかけて、髪の成長が勢いを増し、秋にかけては抜け落ちる・・・
というのが自然の理にかなっている」
「動物としての遠い過去の記憶があり、夏毛と冬毛が生え変わるのでは?」
など諸説あります。
確かに、私も猫を飼っていますが、動物は毛の生え変わりありますよね。
「夏の厳しい暑さや強い紫外線で、髪や頭皮がダメージを受けるため」
「夏は皮脂の分泌が盛んになるので、毛穴が詰まりやすくなるため」
というのもあります。これは、納得ですね。
また「過酷な夏を乗り越えた秋口は、疲れが溜まりやすい時期なので、
疲れから体調の乱れや食欲不振、睡眠不足になり、
結果的に毛髪に栄養が行き届きにくくなる」とも考えられているようです。
どのような原因にせよ、季節の変わり目に抜け毛が多くなるのは
一時的な事の場合がほとんどです。

 

季節の変わり目の抜け毛対策

季節の変わり目の抜け毛と関係があるかはともかく、頭皮のダメージが抜け毛を
助長させるのは確かです。
特に、沖縄の夏の強い紫外線!は頭皮と毛髪に少なからずダメージを
あたえているので秋口のヘアケアはとっても大切!しっかりメンテナンスしましょう。
メンテナンスといっても、特別難しいケアは必要ありません。
大切なのは、日頃頭皮・毛髪をいたわる事!例えば、シャンプー。
今、どんなシャンプーを使っていますか?
一般的なシャンプーは洗顔料やボディーシャンプーよりも洗浄力が強く作られています。
洗浄力の強すぎるシャンプーは、皮脂や角質層の細胞間脂質や
NMF(天然保湿因子)などの頭皮の保湿成分まで洗い流してしまいます!
また、すでに乾燥してしまって頭皮には、刺激が強いので
かぶれなどの原因にもなりかねません。
おススメは「アミノ酸系の界面活性剤」が使われているシャンプーです。
洗浄力がマイルドで、頭皮を痛めません。
また、洗い方も見直しましょう。頭皮も皮膚の一部です。
デリケートである事を忘れない様にしましょう。
顔を洗うときと同じように、優しく洗う事が大切です。
爪を立ててゴシゴシ強い力で洗うと頭皮の角質層が傷つき
外部の刺激から頭皮を守るバリア機能や頭皮の水分保持力が低下してしまいます。
一日に何度もシャンプーしてしまうのもNG!
必要な皮脂まで取り除いてしまう可能性も!どうしても洗いたいときは
ぬるま湯で汗を洗い流すだけにしましょう。
乾燥が原因でフケが出ている人の多くは、必要以上に頭をあらう傾向があります。
かえって、逆効果となることがあるので、シャンプーは
過度な刺激で適度な回数だけするようにしましょう。

季節の変わり目の抜け毛対策、沖縄頭髪クリニックでは詳しくお話しいたします!
気になる方、是非ご相談下さい!

抜け毛・薄毛・AGA・FAGA・円形脱毛・抜毛症など頭髪に関するお悩みは
沖縄頭髪クリニックにお問合せ下さい!
頭皮の専門カウンセラー・医師がお一人お一人のお話を丁寧に伺います。
スタッフ一同お待ちしております!